ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

時間がない!

人生後半戦です。

例え100歳まで生きられたとしても、寝たきりかも知れない。

うちの祖父母も倒れてからが長かった!

日本は高度医療が可能なので、ただ生かされる事も可能です。

身体が丈夫だったとしても、記憶力はどうなんだろう?

自分が誰だかわからなくても、身体は健康って場合もある。

それを考えると、頭も身体も健康でないと、語学の勉強は続けられない。

おまけに埼玉から、例えば外大のアカデミーに行くのに、往復3時間かかる。

これも足腰が丈夫でないと大変!!

もう50代になってからは、スクワットが欠かせません!!


何歳まで都内に出て、語学の勉強が続けられるかわからないから、毎日毎日を大切にしてます。

人生後半戦になれば、皆、この気持ちがわかると思う。

残された時間の方が、今まで生きてきたよりずーっと短いって事を。


画像は、今日観た映画。