ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

天は人の上に人を作らず

一応、母校を作った諭吉さんのお言葉。

でも、人は自分より下を作って威張りたがる。

バツイチ、子無しの私も、見下されてる。

その人にとっては、結婚と子供がいる事に価値があるからなんだろうけど、私は結婚していても、バツイチでも幸せになる自信はある!

自分が何をしている時が幸せか知っているから。

誰かや何かや状況に関係なく、自分で自分を幸せにできる。

そもそも、自分より「下」を作ったからと言って、自分のレベルが上がったわけではない。

下には下がいるし、上には上がいる。

でも、それも自分で決めた事なんだよね。


ただいま、派遣で働いているけど、どうやら正社員→パート→派遣って、カーストがあるらしい。

今日もパートリーダーにいじめられた。

ネタになるなあと思って、心の中で笑ってました。

自分の人生が満たされていれば、他人を蔑んだり、虐めないよ。