ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

Очень хорошо?!

東京ロシア語学院で週いっかいあ、ロシア語を学んで1年半。

この秋からアラブ イスラーム学院の入学するので、今のクラスだけでなく、受講できるクラスが無くなった。

そりゃあ、仕事と語学づくめの毎日ではねぇ(苦笑)

外大のオープンアカデミーで何とか通えるクラスを見つけて申し込んだ。

悩んだけど、せっかく学び続けているから辞めたくなかったし、ブルガリア語初中級が開講しないと思い込んでいたから。

一度払ったお金は返金されない。

それなら、受講するしかないよね。


月曜日から金曜日 10時から14時までアラビア語。


その後、火曜日はブルガリア語とバスク語。


水曜日は、ロシア語。


まあ何とかなるか!

土曜日の午後はポルトガル語。

で、空いている時間にタイ語と韓国語のプライベートレッスンを予約する。

スペイン語はしばらく休む事にしました(苦笑)


語学馬鹿!

旧ソ連のシベリアで犬死した祖父の事を、生き残った戦友に聞いて、ロシア語なんて勉強するものか!と思っていたけれど、勉強している。

憎しみからは憎しみしか生まれない。

なら、対話してわかりあいたい。

そんな思いで始めたロシア語。

とりあえずブルガリア語と同じキリル文字だし、同じスラブ語族だからと言っているけど、本当はこんな思いがある。

きっとロシア正教会の神様が、空港だけじゃなくて、ロシアに来ちゃいなよ!

ロシア人と交流しちゃいなよ!と言っているんだろうな。

その日まで、ロシア語も頑張ります!


Очень хорошо!