ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

スラブ漬け!

アラブ イスラーム学院の後期新入生受け入れ中止になり、今まで通り、東京ロシア語学院でロシア語を続けられる事になった。

しかし、続けられないと思ったから、アカデミーのロシア語講座を申し込んでしまった!

自己都合のキャンセル、返金はできないので、受講するしかない!

こうして、火曜日はロシア語とブルガリア語とバスク語、水曜日はロシア語と言うバスク語を除いて、スラブ語系の勉強尽くしになる事になった。

シベリア抑留で殺された祖父がいるので、ロシアに対して良いイメージはなく、アエロフロートも良くなかったし、ロシアの空港には乗り換えて行っただけで、入国した事はなし!

スラブ系の国々や旧ソ連の国々も行ったので、まるっきりスラブ語系の国々に興味がないわけではないけれど、まさかスラブ語尽くしになるとは思ってもみなかった!

人生、何が起きるかわかりませんね。

ロシア語は東京ロシア語学院とアカデミー、2つの宿題をやらねばならない!

はあー。



画像は3年前に行ったウクライナの愛のトンネル。

この時は、ウクライナ🇺🇦、モルドバ🇲🇩、ベラルーシ🇧🇾のツアーでした。

ウクライナ語はいつか勉強します!

結局、スラブ語!!(爆笑)