ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

間違えを笑う日本人!

日本でも海外でも語学学校に通ったけど、不思議なもので、日本人は人の間違えを笑う。小中高でもいたなあ。

何かを学ぶ過程で間違う事はある。

間違えたことがない人なんかいないのに。

外国人はそんな人はいなかったので、他人の間違えを笑う日本人が理解できなかったみたい。

私も日本人だけど、わかりません。

いろいろな国々の友達に言われたけど、知っているのに言わない方が恥ずかしい。

誰でも間違いはするものだから、間違いをおそれるなと。

言われなくても、そうしてますが。

間違えから学べば、もう間違わないからね。

他人の間違いを笑う人は、頭がおかしいのであ相手にしないのが1番!

あと張り合う人も相手にしない。

持っている能力も、目的も違うし、語学はコミュニケーションをとる道具であって、戦闘用具ではないから。

人と比べるものじゃない!

それにテストの点が高い人が好かれるかと言うとそんなわけはなく、人間性だと思う。