ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

スペイン語再開!

久しぶりに、32年前に半年くらい通ったスペイン語スクールに通い始めました! 

もちろん!中南米のスペイン語を勉強してます。

バスク語を勉強し、バスク人の友達もいて、いつかバスクに行くからスペインのスペイン語も習ったけど、やっぱり性格的には中南米の方が合うから!

語学は始めたら終わりのないマラソン。サボるとあっという間に出来なくなるから、どうせなら自分に合う方向を選びます。

昨日の先生はメキシコ人で、なんと韓国語もちょっと話せるので、スペイン語、英語、日本語、韓国語で話してました。

なかなか楽しかった。この4カ国を混ぜて話すなんて、ありえないから。

私の場合、そこにイタリア語も曲げてしまった😓

スペイン語とイタリア語とポルトガル語は似ているので、だいたいこの3つがあると、イタリア語→スペイン語→ポルトガル語で話せます。

熱病の話題が最近、私の周りで出たけど、語学の勉強は私にとって酸素。

あって当たり前。なかったら死んじゃう!