ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

それは、自分の為?

前の職場に、わざわざ自分が努力している姿を上司にだけ見せている人がいた。

上司もバカだから、その人だけ頑張っていると人前で褒め称えていた(苦笑)

私も私生活でも、仕事の事を考え、関連書を読み漁り、資格も取りまくったし、いろいろな講座にも出た。なんならその証拠もあるけれど、そんなの人に見せたり、自慢する為のものじゃない。

本当に力のある人は、仕事に現れるものだ。

それもわからない元ボスもバカだなあと思う。

私はその努力が実り、過去問を解いたり、勉強しなくても国家試験90パーセント以上を取り、合格した。

ちなみに、合格点と自分の合格点、各科目の得点も明記されて、合格証が届いた。

ボスに評価されなくても、ちゃんと努力し続けていたら、もっと大きな所で成果が出る!

語学もそうだと思う。

誰かに見せたり、自慢するために勉強する人もいるけれど、私はそう言う目先の事はどつでもいい!