ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

永遠の片思い

韓国語も中国語も、始めたのはかなり前。

でも、反日報道があるたびに、心が痛くなって、辞めている。

私の韓国語と中国語の学習目的は、対話だから。

報道を見ている限りでは、とても対話なんか出来ないと思ってしまう。

実際、ソウルでは日本人だとわかったら、殴られた事もある。

1年勉強して、3年休んで、また対話できると信じて再開して、また悲しい事があって、辞める。

もう二度と勉強しない!と思っても、一生懸命に勉強した教科書は捨てられない。

そして、再開。

そんな事の繰り返し。


私は、きっと韓国と中国に永遠の片思いをしているのだろう。



画像は、私が大好きな九州プロレスの玄海!

埼玉から九州各地に観戦に行ってます。