ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

考えてから言って!

友達はそんなことないけれど、たまたまくらすが一緒の人とか顔見知りレベルの人達の中には、考えないでモノをおっしゃる方がいる。


外国人から家庭料理を習ってくると、同じ教室に行く人達の次回レッスンの参考になればと、料理の画像と先生の事をFacebookにアップしている。

ある日、某語学教室のクラスメイトが、Facebookで「美味しそう!レシピを教えて!」と堂々と書いてきてビックリした。

何故なら、その人も自宅でお料理教室を主宰しているから。

レシピが欲しけりゃ、その人よお料理教室に参加するのが当たり前でしょ?

そして、その美味しそうな料理を作った人は、私の大切な友達で、Facebookでも繋がっている。

他の人達だって、見ている中、何故、お料理教室のレシピを教えろと言えるの?

自分も料理教室をしているのに?


料理教室のレシピが欲しいなら、その教室に参加して教わってくださいと当たり前の事を書いてけど、それってわざわざ書く事?


その後、そのレシピを作ったご本人やらたくさんの人達から、メッセージが届いたけど、まーんな、その人の発言に対して不快感を抱いてた。

考えてモノを言わないと、人間性やら知性を疑われるよね。