ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

便利な世の中

いつの日かインドでヒンディー語を勉強したいので、ネット検索しているけれど、結構ある。

30年前、アメリカの大学に編入しようと思った時は、調べるのが大変だったし、留学中に何かあっても英語のわからない家族が対応できないので、留学仲介を使った。

でも、大学のパンフレットや写真でしか大学の事を知る事が出来なかった。

大いなる想像力が必要だった。

もちろん、今もいくらネットで調べてられると言っても、実際とネットは全く同じではないので、想像力は必要かも知れないけれど。

それでも、ネットの情報は膨大。

その中から、自分に必要な情報を見つける力も必要だと思う。