ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

モルドバ


数年前にウクライナ、モルドバ、ベラルーシに行った。

モルドバで、初めてルーマニア語を聞いた時、ビックリした。

イタリア語に似ている!!

調べたら、イタリア語にもスラブ語の言葉にも似ているらしい。

ルーマニア語も習ってみたいと思っていたら、台湾師範大学の3週間コースに留学した時ならクラスメイトが、ルーマニア人だったので、生ルーマニア語を聞かせてもらった。

そして、去年から勉強しているブルガリア語の先生が、ルーマニア語の本を出してました!!


ルーマニア語に本腰を入れる時間とお金がないので、3回限定コースの旅行で使えるルーマニア語コースを受講中。

英語の説明で、文法の説明はほぼ無し。

どんな言葉か知る入り口としてはいいんじゃないかな?