ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

手話


Savitha Sastry Bharatanatyam Performance


南インド舞踊バラタナティアムを習っていた。
巫女舞で、文字の読めない人達にいろいろな神様の事を踊りを通して伝えていた。
ムドラーと言う手の動きで、いろいろなものを表現した。
モヒニアッタム、カタック、オリッシー、バリ舞踊、ジャワ舞踊、タイ舞踊、フラダンス、クラシックバレエと習ってきたけれど、そのどれもムドラーのように、手でいろいろなものを表現していた。


時々、NHKで手話の番組を見るけれど、なんと美しい動きをするのだろう。
手話もまた、1つの言葉なんだよね。
とても美しい言葉だと思う。