ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

71カ国目

ポルトガルに行ってきました。

ものすごく気に入って、また行くつもり。

ブラジルのポルトガル語を勉強してブラジルに行ったけれど、今度はポルトガルのポルトガル語を勉強します!




4月からのバスク語の勉強を始め、いつかスペインのバスク地方でバスク語を学ぶ為に、スペインのスペイン語を学び始めた私。

中南米のスペイン語を習っていたので、まるっきりか0からのスタートではないんてますけどね。




バスク。

スペイン。

ポルトガル。

なんと!フランシスコ・ザビエル繋がり!!

スペインのバスク地方出身で、ポルトガルのエンリケ航海王に派遣されたんですよね。

でも、ザビエルがバスク語を話していた記述も話していなかった記述もなきので、彼がバスク語を話せたかどうかはわからないそうです。



ザビエルゆかりのゴアには行ったけど、マカオと種子島にはまだ行っていないので、そのうち行きます!