ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

アラブ イスラーム学院

子供の頃に観た「アラビアのロレンス」。

それ以来、中近東は私の憧れの場所になった。

どうせ行くなら、最初はサウジアラビアと決めていた。

1番制約が多そうだから。

10数年以上前は、日本の旅行社のツアーには観光ビザが発行されていた。

今から14年前の2005年、サウジアラビアに行った。

行く前にアラビア語のレッスンを受けていた。

その後、レバノンに2回、シリア、ヨルダン、カタール、北アフリカのエジプト、チュニジア、モロッコ、アルジェリアに行っては、拙いアラビア語を話して熱烈歓迎されていた。

でも、祖父が倒れ、亡くなったと思ったら、今度は祖母が倒れて、とても外国語を習える余裕がなくなり、全ての語学の勉強を止めた。両親が早くに亡くなっていたので、長女である私が世話をしなきゃいけなかったから。

働きながらの8年は、今思い返せばあっという間だったけど、当時は毎日辛かった。仕事と介護しか出来なかったから。

そして、祖父母の場合、良くなることはなく、日々、悪くなる一方で、それを見ているのも辛かった。

もうアラビア語を勉強できないと思っていたけれど、今はホテルの夜勤。

アラブ イスラーム学院の月曜日から金曜日までの午前10時から午後2時までのコースに通える!!進級する為には、試験に受からないとだめなんだけど、サウジアラビアが後援しているので、1学期25000円しかかからない!!

しかも、職場と学院は同じ沿線!!

仕事と勉強の両立は大変だと思うけど、自分で決めた事だから、大丈夫だと思ってる。

願書を出して、結果待ち?!

よほどの事がない限り、入学できるはず。

毎日語学漬けになるなんて、幸せ!!

もし、クラスメイトになる人がいらしたら、どうぞよろしく!