ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

アラビア語再開!

アラブ イスラーム学院の入学許可はまだ届いていない。願書を出してから2週間以内に書類が届くそうなので、週明けになると思う。

それに新学期スタートは9/30から。

ネットで探していたら、アラビア語の授業って、いろいろあって、安い!

何故、安いのかは、昔、アラビア語「塾」で勉強していた時に、先生から聞いたので、多分、そうだと思うけれど、個人的見解だから、書かないけど、納得!

それで、ちょうど先週土曜日スタートの所があったので、始めました。

こじんまりとしたクラスでいい感じでした。

誰から習うのか、誰と一緒に勉強するのかは、私には大切な事だから。

かつて勉強していたB語は、トンデモなクラスメイトがいて、還暦間近なのに小学生並みの言動と、それを抑制できなかった教え方はうまいけれど、人あしらいはまだまだの先生で、最後の方はすっかりやる気をなくしてしまった経験があるから(苦笑)

10年以上前に2年足らず習ったアラビア語だけど、塾長の特訓のおかげで、しっかり覚えてました!!

中国語も韓国語も鬼教師のおかげて、しっかり身に付いたものなあ。

今はなかなか生徒のために鬼になれる先生はいないなあ。

それとも、鬼になってくれるほどの熱意を私が持っていないと思われているからだろうか?

楽しく、でも、甘えずに頑張ります!!