ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

介護の世界

少し前までは介護職をしてました。

大手で働いていたけれど、はっきり言って最低!!

突発性難聴になり、治療の為に1週間休むと電話したら、毎日、報告の電話をしろと言われた。

片耳が聞こえない人にとって、電話がどれだけの負担になるかわかっているのだろうか?

たまたま、叔父と叔母が時期が重なるように亡くなったら、「何人、殺せばいいの?かっこと言われた。

先輩達もストレス解消のためなのか、入居者の前で30分も1時間も技術をさせて、ずっと文句を言いつづけた。

自分達もイジメとわかっていて、「言いつけるな!」と言ってきた。

挙句、同じ介護士の40代の男性から暴言や暴力を受けて、それを施設長に相談して、その男性からも聞き取りをして、一方的にその男性がやったにもかかわらず、私にも原因があると言い切った。

なんか、みーんな病んでる職場だった。


後日、前の同僚達と飲み会に誘われたのに、自分のレベルに合う会話をしてくれないからと言って、ゴネた女性がいて、それで飲み会はご破算になった(苦笑)


いろいろな人がいるのを体験した職場でした。

今は同じ時間働いて、2倍の収入です!