ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

ボケないコツは語学学習

と、某大学の名誉教授が申しておりました。

語学は始める年なんて全く関係ない。

その教授は、後期高齢者になってから、語学を始めて上級レベルになった方々のお話をしてくださいました。

私も、台湾と韓国に語学留学して、定年退職してから語学を始めて、中級レベル以上になった日本人の方々と一緒に授業を受けたので、本気なら始める年齢なんて関係ないのは知ってます。


なんでもかんでも年齢を言い訳にして、モノにしたいと言いつつ、何もしない人達っているけど、その人達が若くてもきっと言い訳してやらなかったと思う。

本気の人は、年齢とか環境とか言い訳にしないで踏み出すよ。

踏み出してダメだった事と、言い訳してダメ事では全くレベルが違うんだよ!


画像は、ホグワーツ。

英国のハリーポッタースタジオ。