ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

英語なんて喋れなくていいよ!

これは、英語ができない開き直りではない!

なんたって、私、アメリカの大学に正規留学して、帰国して30年経つけど、毎日ずっと勉強しているから、未だに日常会話程度なら不自由しないし、他にもいろいろな言語を話すマルチリンガルですから。


外国語を習得する前に、正しい日本語を話そうよ。

できれば、美しい日本語を身につけよう!

語彙も増やそう!

日常会話では使う語彙は限られているので、できたら読書するといいですよ。私は活字中毒で、日本の短大では国文学だったので、語彙は異常にあります(苦笑)

母国語、母語でわからない事、知らない事は外国語で聞いてもわかりません。

だから、外国語をマスターしたいなら、まずはご自分の母国語、母語をきちんとする方が先です。



英語を使って仕事をしなきゃいけないのなら、英語が使えるようにならなきゃいけないと思うけど、海外に行くのにツアーで行けば語学は必要ない。

挨拶程度でガンガン話しかける人もいるけど、その後の対応ができなきゃ話しかけない方がいいと思う。

だって、日本でも見知らぬ外国人が日本語で挨拶してきて、日本語て返したら、日本語がわからなくて、ヘラヘラされたら気持ち悪いもん。こう言う対応って、ご一緒のツアー参加者あるあるです。挨拶も会話は別物だからね。観光客相手の商売なら、こちらはお客様だから、相手してくれるけど、普通の人達はそうといかない。


ちなみに、あえて書いているように母国語と母語は意味が違います。