ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

完璧主義者?

語学に関してはそうかも知れない。

出来ると言っている語学は、自称ではない。

英語はアメリカの大学に留学。

イタリア語、韓国語、中国語、広東語は、それぞれの国の語学学校に留学して、中級以上のクラスを修了、プラス語学の試験で中級レベル以上に合格している。

まあ旅行程度なら困らないレベルではあるし、実際に困らなかった。

英語、中国語、韓国語は仕事でも使っていた。


でも、自信がない(苦笑)

どうしてもモノにしたい語学に関しては、ネイティブレベルになりたい!

そうすると、文化や風習、習慣、宗教も理解していないと無理!

それでそう言う関係の本を読んだり、映画を観たり、中学生の頃からずっと海外文通をしている。

英語、中国語、韓国語に関しては未だにネイティブからレッスンを受けている。

アメリカ留学したいと思ってから、40年間、毎日5分でも英語の勉強を続けているが、生活の一部になってるから、勉強しないと気持ち悪い!(苦笑)


これからも足りないと思って、勉強を続けていくと思う。

自惚れたら、そこでおしまい。

母国語や母語だって、一生勉強しようと思えば、勉強できる。

外国語なら尚更!

ボケるまで、いや!ボケてもずっと勉強していたい!!