ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

コロナになって

ワクチンを打ってなかったけど、重篤化しませんでした。

今、薬日本堂漢方スクールで、漢方養生養成士のアドバンスコースを学んでいるのと、コロナが流行り始めた頃に、中国で推奨された漢方薬を知って、常備してたんですよね。

そして、ゾクゾクした時にそれを飲んだら、やっぱり発熱しませんでした。

一応発熱外来にも行ったけど、漢方薬を処方されました。

知識がないのに、私が書いた名前だけ見て飲んでも、体質とかあって効かないし、持病がある人には逆効果の場合もあるので、あえて漢方薬の名前は書きませんが、学んだ事が自分を助けたのは、本当に嬉しいです。