ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

漢方養生指導士アドバイザーコース終了!

 本日、薬日本堂漢方スクールで去年の8月から始まったコースが無事に終了しました!!

でも、認定試験を受けるので、合格するまで喜んでもいられない!!合格すれば、やっと修了!!

 そして、漢茶や薬膳のコースを学べます!

薬膳は既にいくつかの資格は持ってます。

マクロビオテックの勉強をして、一応インストラクターの資格を持っているので、漢方と似ているというか、漢方を基に作ったと思われるので、漢方を学び始めた時からすーっと入れました。

日本での漢方は、蘭方に対しての言葉。

中国語では、中医学と言います。

薬事法の関係で、中医学とはちょっと違う日本の漢方。

韓国では、韓方と言い、ソウル留学中、韓方医にかかって、薬も飲んでました。

せっかく中国語、広東語、韓国語、英語などができるから、もっともっと磨いて、中国🇨🇳、台湾🇹🇼、香港🇭🇰、韓国🇰🇷、世界各地の華僑の中医学を研究してみたいなあと言う夢が膨らみます。

その為には、日本で学べる漢方や薬膳について、もっともっと学ばなければ!

まずは認定試験を合格!!