ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

続けている限り、レベルは落ちない

先日の中国語のレッスンでの事。

例文に、「中国に来てから、ゆっくりと私の中国語は上達している。」と言うのがあり、先生に私はどうかと聞かれた。

コロナの前は、韓国に最低でも月1回、台湾にも年に数回通っていたので、現地でアウトプットしまくっていた。さらにソウルと台北の語学スクールで必ずプライベートレッスンを受けていたので、自分のレベルがわかり、モチベーションも保てたけど、今はどうかな?先生達は私の発音にも慣れているし。 

そんな事を言ったら、先生が、でも、ちゃんとレッスンに通い続けていればレベルが落ちる事はないとおっしゃり、そうだなあと思った、

もちろん、ただ出席しているだけではダメだと思うけど、必ず復習と、時々予習を続ければ、レベルが落ちる事はないなあと思った。

中医学を学んでいるから、中国🇨🇳、台湾🇹🇼、韓国🇰🇷の中医学についても知りたい!趣味レベルでね。

そして、本もそれぞれの言語で読みたい!

日本の漢方とは、それぞれ違う。気候風土の違いもあるし、日本の薬事法もあるから。

楽しみながら、日々、努力!