ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

言語を学ぶと言うよりは、その国や地域に興味があります!

アーユルヴェーダの試験に合格して、資格をとりました!!

今年は、終活カウンセラー2級とグリーフケアカウンセラー2級も合格しました!

漢方養生養成士アドバンスも認定試験を受けねば!!

語学の試験も久しぶりに受けようかなと思ってます。

趣味で勉強してると、何か具体的な目標を作らないとダレる私。

同年代のブルガリア人のペンパルが出来たので、久しぶりにブルガリア語の復習をしてみようと思ってます。

彼女はロシア語のガイドをしていたので、ロシア語も久しぶりに復習してみます。

初級レベルなら、ブルガリア語、ロシア語、アラビア語、インドネシア語、マレー語、バスク語、トルコ語、ポルトガル語、台灣語もできるので、忘れないように時々勉強してます。フランス語、ドイツ語、タイ語、ヒンディー語、フィンランド語、スウェーデン語、ノルウェー語、タミル語、上海語、チベット語、セルビア語、も自己紹介くらいなら大丈夫だけど、それだと会話にならないからなあ。

ネイティヴ並みに話せるようになりたい言語もあれば、旅行に行った時、ちょっと話せればいいかと言う言語もあって、どの言語グループだからではなく、その言語が話されている国や地域に私が興味があるかどうか。

しかし、1回でも学んだ言語を入れると軽く30は行ってしまう(苦笑)