ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

誕生日前日

明日が誕生日なのに、仕事!

それも夜勤続きの明け。

通常は、夜勤→明け→休みなのに、

5/6 夜勤

5/7 明け

5/8 今日 夜勤 

5/9 誕生日 明け

と言う信じられないシフト!

明日の明けは、一旦帰宅して仮眠してから、トータル6回目の「RRR」を観ます!


こんなシフトでも、もちろん語学の勉強は欠かしませんよ。

通勤電車の行きは必ず何か勉強してます。

帰りはさすがに寝てる(苦笑)

あとは、仕事中でも、トイレに行ったり、食事してる時に、思いついた動詞の活用!

時間がないなら、それなりにやるしかない。

何故なら、語学は始めたら、辞める日まで毎日が勉強だから。

でも、無理すると毎日続けられないから5分でもいい。

人それぞれのやり方があるけど、継続は力なりは同じだと思う。

正しい努力は実を結ぶ。

やってみて違ったら、やり直せばいい。 

そして、やらなかったら、何が自分にとって、正しいかもわからない。

まずやってみる事は、何でも本当に大切だと経験から思います。