ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

なんでやねん?

正義留学したり語学留学して、語学の勉強をしてると、何故、語学を活かした仕事に就かないのか?と聞かれる事が多々ある。

愚問だなあ。

自分の常識を押し付けないで!って思う。

仕事の為の語学学習なんて、うんがり!

私は、その国や民族の文化や歴史、風習などに興味があると、その話者と知り合いたくて、語学を勉強している。

コロナ禍で中断したバスク語。スペインのバスク人の友達が欲しいなあと思ったら、最近、ペンパルができた。

私がバスク語で手紙を書いたらビックリしていた。

ブルガリア人のロシア語通訳のペンパルには、ブルガリア語とロシア語で手紙を書いた。

驚いた事に、彼女の間娘は日本語学習者だった。

世界中にペンパルがいて、あちこち遊びに行ってる私。

またそろそろあちこに飛び回って、語学まみれになりたい!