ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

言葉を超えたもの

日本生まれの日本育ちの日本人だから、母国語は日本語。

仕事も日本の会社で日本人しかいないから、日本語しか使わない。

日常生活も日本語しか使わない。外国語は各国語のレッスンの時にしか使わない。

日本語ネイティブだからこそ、日本人同士との会話は、自分の話した意味、ニュアンスがそのまま相手に伝わると思い込んでしまう。

必ずしもそうではないのに。

言葉を惜しんで、大切な事を大切な人達に伝えられなかった事もあった。

外国語を話している時の方がラクかな