ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

そんな事、どうでもいいじゃない

と、はるか昔、野口五郎が歌ってました。

実際、自分はこの宗教、宗派じゃないからとか、国籍とか性別とか地域とか、個人的にそう言う事ってたくそんある。

でも、いろいろな国や地域に行ったり、ある宗教、宗派の人と親しくなったりすると、そうもいかない事もある。

尊重とか尊敬とか理解とか。

語学を学んで、いろいろな所に行って、いろいろな国や地域、民族の人達と親しくなると、知らなきゃ失礼な事もある。

なかなか大変だけど、それも楽しい