ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

発酵マイスター養成講座修了!

4日間に渡る発酵マイスター養成講座が終わりました。ランチは毎回手作りの発酵食品を使ったメニューで美味しかったです。レシピももらったので、作ってみよーっと!


グループに分かれても発表もあり、結構、私、海外で食べ物チェックしてるなあと思いました。

海外の心療内科では口に入れるものを聞くのに、日本では聞かないのはおかしいと思って、食に関する事を勉強し始めました。

マクロバイアタック、漢方、薬膳、アーユルヴェーダ。

外国人の家に行って、料理を習ったし、今はスパイス教室に通ってます。

そして、去年の秋から発酵食品!

食べ物の話題はどこの国に行っても盛り上がります。

言葉は文化、風習、習慣、宗教がわかると、もっと楽しい!

世界中友達から、もっともっと食生活について教えてもらおうと思いました。

 

さて、発酵マイスターになる為には、時間を受けて、ペーパーを書かねばなりません!


がんぼろれっと!


↑ くず餅も発酵食品です!

きなこは大嫌いだから、かけまけんでした。