ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

李小龍


画像は、2014年9月19日に英国、イギリスの片田舎で見つけた中華料理店。

見ての通り、李小龍、ブルース・リーである。

確か、彼の映画「燃えよ、ドラゴン」が日本で初公開されたのは、1973年。私が小2の時だったと思う。

でも、その頃には既に彼は亡くなっていた。


私はシアトルのそばのVashonという島にホームステイしていた事がある。

その関係で、ブルースが勉強していたワシントン州立大学にも、何回も行った事があるし、ジークンドウを本気で習おうかとも思った事もある。


中国語や広東語では、スターは明星と言う。

正に、ブルースは明星だなあと思う。