ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

挨拶だけなら35か国語


今の英会話スクールの先生達はネイティブ以外もいる。

先生の出身国、もしくはお父さん、お母さんの人種を聞くと、その言葉で挨拶できる。

何カ国語の挨拶ができ?か聞かれたので、チェックしてみた。

自己紹介もできる言語も相当あるけれど、それは喋れるとは私は言わないと思う。

それを喋れると言う人達もいるけれど。

会話できないのは、喋れるとは言わないと思う。

そんな私が、現地に行って困らないレベルの言語は6カ国語で、それよりレベルが落ちる言語は2カ国語。

その他に、発酵、アーユルヴェーダ、カウンセリングを勉強中だし、仕事関係の事も学び続けているので、これ以上、学ぶ言語は増やさない。