ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

語学上達の秘訣

あちこちでいろいろな人達から聞かれるけれど、私の答えはただ一つ!

「毎日、勉強する事!」

毎日5分でもいいから、続ける事。

飛躍的に語学が上達する秘訣があったら、とっくに商品になったり、セミナーがあったり、各種語学学校で実践してます。


「学問に王道なし!」


やり方を聞く人がいるけれど、その人の能力、勉強に使える時間、目的、目標によって違うので、私のやり方がベストとは言えないし、私が散々、実践して、効果を出したものは、私の教え方に価値があると思い、お金を出してくれる生徒にしかシェアしない。


自分で実践して、いろいろ考えて修正して、また実践して、修正して。

その繰り返しで、自分のやり方を学んでいくと思う。

私はそうだけどね。


初めて会った私に、安易に上達の仕方を聞く人は、私の努力を尊重していないし、自分で努力しないから一生、上達できないと思う(苦笑)

今までの自分の方法とかを話してくれれば、そこからアドバイスしようと思うけれど、自分の欲しい情報だけ聞き出そうとして近づいてくる人に、私のやり方を教えたいとは思わない。

まあ誰だって、利用しようと近づいてくる人達に喜んで利用されたい人はいないと思う。