ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

それっておかしいよね

文通していると言うと、「今時?メールにすればいいのに。」と言って馬鹿にする人達が多いけれど、私の方こそ、馬鹿にしたくなる。

メールするには、携帯かパソコンが必要だけど、日本人全員だって、どちらも持っていない人だっている。

電化製品を使うのに電気が必要だけど、電気代が高いから節約している人もいれば、そもそも電気が通っていない所に住んでいる人達もいる。

そう言う人達がどうやってメールするの?


手書きには手書きの良さがあり、レターセットと切手と筆記用具とシールの組み合わせを考える楽しみもある。

また、待つと言う楽しみもある。

心のゆとりがないと、これらは楽しめないと思う。


なんでも早ければいいと言うものではない。

人には人の価値観や好みがある。

それが自分と違うからと言って馬鹿にしたら見下したりするのって、何て愚かなんだろう。

そう言う人達は、外国人の友達はいないんだろうと思う。