ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

誰かのせいは、あり得ないでしょ?

「皆さんの迷惑だから」

「先生の迷惑だから」

そう言う言い訳をして、語学やら習い事を辞める人って、自分が努力しなくていい言い訳を探している気がする。

遅刻とかレッスン中に話すとかは、明らかにルール違反だから、迷惑と言えるかも知れないけれど、それは自分で直せる事。

授業についていかれない場合、クラスメイトは同じレベルなんだから、批判しないと言うか出来ないと思う。

目くそ鼻くそを笑う。

先生から、実力不足と言われたのならともかく、先生もクラスメイトも何も言わないのに、勝手に「皆さんの迷惑だから」と言いふらされると、「その皆さんの中に、私を入れないで!」と言いたくなる。

悲劇の主人公になる前に、自分で習いたいと思って始めてみた事は何であれ、自分のベストを尽くせ!

それをしようとしないのは、怠惰としか思えない。