ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

してやったのに!

この言葉が大嫌いです。

私がこう言われる時は、言っている人が勝手にした行為に対して、こちらが求めている言葉やリアクションをしなかった時。


小麦アレルギーでアンコが大嫌いと言ったし、Facebookにも書いたにも関わらず、2年近く、パンやアンコ入りのお菓子を差し入れられました(u_u)

クラスメイトで、やっぱり小麦がダメな人には、他のものをあげていたので、対処できないわけではないのに。

食べられないのに、本人の目の前で食べて、お礼を言わないとずっと文句を言われるので、食べて、その後、数日、体調不良だった私。

挙げ句、勉強が出来ないのはクラスに差し入れしているからだとキレられました(@_@)

頼んでないし、人として何かしてもらったら、お礼を言うのは当たり前だから、私も含めてお礼を言っただけなのに。


自分がしたくてした事を受け入れた喜び。

相手はそれを拒否できたのに、受け入れてくれた事。

その事を感謝しようと、私のマスターがおっしゃっていて、その通りだなあと思って生きてます。

自分が勝手にした事で、相手が自分の思うような言葉や反応をしなくて怒ったり悲しくなるのは、やっぱり相手に対する期待があるんでしょうね。


有る事が難しいから、有り難う。

本当にしたくてするなら、相手の事を考えると思います。