ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

極める?

中国人の先生が、「母国語や母語も一生勉強です。」とおっしゃっていて、思わず同感!

言葉は生き物。

そして、流行り言葉があれば、死語もある。

また、年齢に応じた話し方、言い回し、単語もある。

だから、極めるなんてあり得ないと思う。


母国語や母語でさえそうなのだから、外国語なら尚更!

一生かけても無理かも知れない。

その無限のような楽しみや苦しみが、私の語学を学ぶ原動力!!


でも、多くの日本人は、1つの事を極める事だけが 大切と勘違いしていると思う。

少なくても、私がいろいろな外国語を勉強していることに対して、批判的な人達は。

でも、そうやって、私の一生の楽しみにアレコレとイチャモンをつける人達が、何かを極めたのかと言うと、そうではないんだなあ(爆笑)

自分が出来ないことを、他人に強制してはいけないって、幼稚園の時に習ったのになあ。


自分の時間をお金を使って、誰にも迷惑をかけていないのに、何故、アレコレ口出しするんだろう?

ひょっとして、私が楽しんでいるのが癪に触るのかな?(爆笑)


自分の人生を楽しんでいる人は、他の人が何をしていても何も言わないもんです!

だって、時間が惜しいもの。

時間だけは誰にでも平等で、1日は24時間なんです!