ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

時々、休む

語学の勉強は、始めたら辞めるまで続けるしかないと思っている。


1980年8月に初めての海外旅行で、アメリカ西海岸、グランドキャニオン、ハワイに連れて行ってもらい、アメリカの大学に留学しようと決めた。

行くのなら、自分でお金を貯めて、自分で勉強しろと言われ、その日から今日まで1日5分以上勉強し続けて、39年目!

他の語学も、そんな感じ。


でも、人間だから病気になるし、仕事で忙しくヤル気にならない時もある。

そう言う時は思い切って休む!

本当にモノにしたい語学の場合には、数日経つと再開したくなる。


祖父母の介護をしていた時も、英語だけはほほ毎日5分でも勉強を続けていた。

それほ、英語を忘れると友達や援助している子供とコミュニケーションが出来なくなるから。

私が語学を辞めたくないと思うのは、人との関係のみ!