ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

心も身体も健康じゃなくちゃね

友達が2人、ずっと気分がすぐれなくて、鬱だと思い、精神科を受診したら、即入院になった。

薬を処方されたのに、ちっとも良くならず、他の科で受診したら、1人は急性白血病、もう1人は糖尿病だった。

どちらも血液検査をすれば、すぐにわかったと思うのに、精神科は患者の話だけで決めるのかな?

そんな疑問を持って、某心療内科で実験をしてみた。

診察と言うよりも、一方的に私の話を聞くのみで薬をくれた。

うーん?


一応、KOで心理学を専攻していたし、カウンセリングの勉強もしたけど、全く違う。

外国人の友達とも、いろいろ話したけれど、いろいろな国では、どんな食べ物や飲み物を口にするか、生活はどうか聞くらしい。

そう!口にするものはとても大切だし、どんな生活をしているかも大切!


そう思い、マクロビオティックの勉強をし、マクロビオティックインストラクターの資格を取ったし、漢方の勉強をして、資格もとった。

口にするものや生活を変えて、35度代しかなかった私が、36度になれた!

やっぱり口にするものは大切だなあと実感した。

以来、カウンセリングをする時は、口にするものや生活の様子も聞いて、アドバイスするようにしている。


画像は、スリランカ人のアーユルヴェーダ医師のMohanから習った料理。

今度は、アーユルヴェーダの事も教えてもらいます!