ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

知識は、自分で増やすもの

 先ほど、FBで外国人の知人がコサックダンスの動画を上げていた。
 コサックダンスと言えば、旧ソ連。
 でも、本当はなんていうのだろうと思い、まず、「コサック」を知らベてみた。
 そうしたら、ロシア語ではなく、ウクライナ語だと言う事が判明した。
 そして、コサックダンスは、「ホバーク」と言って、これもウクライナ語でした。
 
 私は、子供の頃からそうやって、自分が疑問に思った事、不思議に思った事は必ず調べるようにしてきました。
いろいろな事を知っていると言われますが、それだけ調べたと言う事。
 わからないものをそのままにしておくのは気持ち悪い。
 そして、自分で調べた事は忘れない。
 知らない事を知る事は、とても楽しいです。
そして、知識は自分で増やすしかないんですよね。


 ちなみに、大阪でコサックダンスを習えるらしいです^^


 旧ソ連で、行った事がある国々。
 ウクライナ、モルドバ、ベラルーシ、エストニア、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタン。以上7か国。


 ロシアは、空港だけは何回も行ってます(苦笑)


 旧ソ連で、まだ行っていない国々。
 ロシア、リトアニア、ラトビア、キルギス、カザフスタン、アルメニア、アゼルバイジャン、ジョージア以上8か国。

本物のコサックダンスってこんなにスゴいのかと感動する件