ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

勉強はマラソン

毎日5分でもいいから、続けないと身につかない。

英語は38年、広東語は20年、中国語は5年、韓国語は3年、ブルガリア語は1年半続いてる。

イタリアンなのに、ここ数年、イタリア語の勉強はしていない。

それプラスロシア語とヒンディー語。

計7カ国語なので、5分ずつとしても単純計算で35分^_^

でも、ブルガリア語初中級と初級の宿題とロシア語とヒンディー語の復習を考えると、とてもそんな時間じゃ済まないけど。

それでも、勉強はマラソンだから、とにかく時間のある限り、やる!

それプラス、初任者研修を受講中で、来年の2月に修了試験、筆記と実技があるので、その勉強もある。


勉強は一度始めたら、辞めるまで続けないと進歩しない。

だから、最初から張り切っている人、ハイテンションの人達はすぐに消えていったのを見てきたので、私は私のペースで続ける。

他人のペースやテンションに巻き込まれたらおしまい!

がんばろーっと。