ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

努力だけではどうにもならない事もある

結婚していた時、不妊治療をしていた。

妊娠できて、三姉妹揃って、同じ年の同じ月に出産予定だったのに、私1人何の前兆もなく、流産した。

不妊治療をしているから、次はいつ妊娠できるかわからなかったし、何故、私だったのかと思い、泣いていたら、当時の夫に半殺しの目に遭わされた。

同居していた父の養父母達は、彼との結婚を反対していたので、見て見ぬフリをして、助けてくれなかった。


韓国系アメリカ人と再婚しようと思っていたら、彼が殺されて、ショックで流産した。


努力しても、どうにもならない事を思い知らされた。

結婚していた時の記憶も、再婚しようと思っていた彼が殺されてからの記憶もない。

人は、自分が抱えきれない苦しみを感じると狂わないように、記憶を消す事があるらしい。


たくさんたくさん悲しい思いをしてきた。

他人はよく、「その代わりに」なんてふざけた事を言うけれど、代わりなんてないよ。代わりの人なんかないよ。


それでも、新しくやりたい事を見つけたり、誰かの優しさに触れたり、何気ない日常で笑ったり。

私は今日も生きている。