ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

皆と一緒がいい!

昔、ダンスを習っていた時に、一緒に入った人が休んでいて、1年後に復帰してきた時に、私達のクラスに戻ってきてビックリした。

その人は、全くの初心者で数ヶ月レッスンを受けて、1年休んでいたのだから、私達のレベルでは難しいのに。

案の定、ついていかれずに、下のレベルに移った。


語学のレッスンでも、自宅学習しないでただ授業に来るだけの人がいる。

当たり前だけど、それでは授業についていかれない。

わからない事は楽しくないと思うのだけど、皆と一緒がいいとおっしゃる。

誰の為の授業なんだろう?