ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

持っている辞書の一部

国語辞典も数種類持ってます。

日本語教師の勉強をしていた時に、辞書の勉強もして、各辞書によって、単語の説明が違うのを調べさせられてから、より一層辞書に興味を持ちました。

電子辞書も3台持ってます。

それぞれ買った年代が違うんだけどね。

最初に買ったのは、中国語用。もう15年くらい前だから、カード入れ替え出来ないと思うし、あったとしても廃盤かも。

次のは韓国語専用。

新しいと言っても!5年くらい前のでポルトガル語。これはカード入れ替え可能。

でも、紙の辞書、本が好きです。


英語/ヒンディー語

英語/アラビア語

英語/ブルガリア語

イタリア語/ブルガリア語

中国語/台湾語

日本語/イタリア語

日本語!ロシア語

日本語/スペイン語

などもあるし、四字熟語、慣用句とかいろいろな種類の辞書、辞典を持ち、愛読してます。