ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

また新しい事を始めるかも?

今日も山梨に行って、葡萄を食べ、ワイナリーに行き、ほうとうを食べ、明野フラワーフェスで自分より高いひまわりに囲まれ、昇仙峡に行ってきました。


今日のぶどう狩りはデラウェア!

昔に比べると、品種改良をしているのか、ずいぶん甘かったです。

そして、初めて見たブラックビートも食べ、お高い葡萄の味見をさせてもらい、これまた初めて見た葡萄を買ってきました。


あー!苺も大好きだけど、葡萄も好き!

好き過ぎて、葡萄の品種辞典まで買いました!!

もっと葡萄を知りたい!!

ワインだ!!

と言うわけで移動中に都内のワインスクールを調べ、資料請求したり、体験レッスンを申し込みました。

やりたい事はまずはやってみる!

だって、いくらお金や時間がかかるか、どんなレッスンなのかは説明を聞いたり、体験レッスンを受けないとわからないから。

そして、お金も時間も有限だから、いつなら始められるのかも考えないといけない。

一時的なら、計画を立てて、待ってる間に興味がなくなるので、それも良し!

とにかく一歩踏み出す。

そこから、自分に合う合わない、本気がどうかわかるのは、今までの経験からしってるから。自分の事は自分が一番よくわかってる。


誕生数秘学を学び、資格を持っているし、自分を知るためにスピリチュアルや心理学を学んだことから、私は職人タイプではないのもわかってる。

何故か、1つの事を突き詰める事を素晴らしいと勘違いしている人達も多いけど、それも素晴らしいけれど、いろいろ興味を持って、チャレンジする事も素晴らしいとわたしは思います。

その経験から何を学ぶのか?結局はそこだとわたしは思うんですよ。

手話を含めた語学を学び続けている私は、語学がなかったら、今の私には成っていません!

大好きな旅行も読書も文通も映画も舞台もそう。

人生は選択の連続で、選ばないという事も実は選択肢の1つなんですよね。

選び続けた結果が今の私。

これからどうなっていくのかも、全て私の選択次第。

自由は責任とワンセット。

選択の自由があるから、その責任も自分が持つ。

さて、明日はどうなるかな?

来月も山梨にいかれるのかな?

来週は久しぶりにお伊勢さんに行ってきます!


画像は今日行った明野フラワーフェスのひまわり達!