ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

サクラチル

思った通り、上智大学グリーフケア研究所、不合格でした。

でも、筆記試験があるわけではないので、対策のしようもなく、勉強のしようもないので、もうおしまい。

来年は受けません。

その代わり、いろいろ考えて、調べていた事を実行します。

まずは、3月。

グリーフケア初級受講。

大学以外でも、グリーフケアは学べます。


終活カウンセラー2級受講。


4月

エンド・オブ・ライフの講座受講。


看取り士中級講座受講。

初級は何年か前に受講済み。


終活とか看取りに興味があって、本を読んだり、学んでいるけど、今年は更に深めます。


マルチリンガルとは関係ないかも知れないけど、私は学ぶものが幅広いのでね。

今まで取った資格もそんな感じです。

語学ができると、海外の資格もとれちゃいます。

もちろん簡単ではないし、日常会話レベルではダメなのは、日本の資格と同じです。


さて、今年は大学の通信過程に編入するので、どこにするか今月中に決定します。