ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

理由は大切

語学だけでなく、何かを学びたい、習得したいと思うなら、理由は大切。 

英会話にありがちな喋れたらいいなあとか、英語が話せたらかっこいいとか、そんなのんとなくは続かないし、上達しない。

具体的に海外に行って、1人で買い物したいとか、英検1級に合格したいとか、自分ではっきりわかる目標を立てないと無理。

私の場合、興味を持った国や文化を知って、その国の人達と交流したいので、言葉だけでなく、文化や歴史、風習、宗教を調べる。ネットがなかった時は、本を読みまくってた。

そして、その国々にいる人達と文通する。

彼女達の家に居候した事もある。海外文通歴43年目となると、いろいろあった。

コミュニケーションをとりたい。わかりあいたいと言う思いがある。

だから、時々、中国語や韓国語の勉強を中断してしまうけれど、離れるとやっばり勉強を続けたくなってしまう。

今日も勉強!死ぬまで勉強!

そして、日本人だけでなく、外国人と交流して、自分の世界を広げる!