ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

自分の道は自分で切り開く

ミシェル・ヨーがオスカーをとった!

香港映画時代から好きだった私は嬉しい!

そして、なによりも彼女のスピーチは素晴らしかった!オスカーのみならず、ゴールデングローブ賞や他の受賞でも。


私がマルチリンガルになると決めて努力していた時に、日本語以外話せない人達に、「そんなの無理だよ!」とせせら笑われた。

自分の目標も人生も他人とは比べられない。能力もそう。

もし、口ばかりで何の努力もしていない人になら、そんな態度をしてもいいかも知れないけど、している人にするのは失礼!

そんな事ができるのは、本気で生きていない人だけ!!

本気で生きていたら、他人にちょっかいを出す時間はない。時間だけは誰に対しても平等なんだから。


来月からまた新しい事やら、今まで学んできた事のより高いレベルを学び始めます。

もちろん仕事もある。

自分の人生、悔いのないよう日々、努力します!!

それしか夢を叶える道はないから。