ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

年齢は関係ない!

 韓国の延世大学と成均館大学、それぞれの語学堂、台湾の台湾師範大学の語学センター、それぞれ3週間コースに参加したけど。それぞれ60歳や65歳から韓国語や中国語を始めて、中級以上のクラスになり、授業についていけた人達を何人も知っている。

まともに勉強した事がない若者が、「語学は若いうちにやらないと無理!」って言ってるけど、どうして自分が高齢者じゃないのにそう決めつけてるの?

もちろんものにならない人もいると思うけど、高齢者と呼ばれる歳になって、語学をものにした人達を見ると、私もまだまだやれると思い、日々努力してます!