ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

明日が来るのは当たり前?

多言語ジャンルに登録してあるけれど、勉強法は書きません。

だって、一人一人能力も目的も違うし、何よりも自分のための勉強法はいろいろ試して、自分で編み出すものでしょ?

私に合っているからと言って他の人に会うとは限らないし、私に会っていても、会わなくなる日も来る。


さて、見取りとかグリーフケアを学んでいる私。

昨日は「エンドオブライフ」を学んできました。

深かった!

自分の見方、考え方が広がると世界が変わる。

そして、人は自分以外、時として、自分をも理解できない時がある。

だから、私は言語を通して、お互いに理解したいと思う。

わかったつもりは危ないし、わかるとは言えないけど、それでも。わかりあう努力を続けていきたいなあと思う。

その為の語学学習なんだよね、私の場合は。


イラクやシリアの友達とは連絡がとれず、3.11で知人を亡くし、東日本大震災から連絡のとれなくなった大切な人がいます。

明日が来るのは当たり前じゃない。

今日が人生最後の日だと思って、悔いなく生きる!

ただそれだけ。


さて!今日も映画三昧、語学三昧!