ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

本気なのかな?

すぐに、誰かにマスターするコツを聞く人。

「◯日だけ」とか「これだけ」と言う本しか読まない人。

何でもそんなに簡単に身につかないのは、ちゃんと生きていればわかると思う。

そもそもそんなに簡単にマスターできる方法があれば、それを売りにしたビジネスが流行ってるし、努力と言う言葉は死語になってるよ。


昨日も今日も明日も、コツコツコツコツ、地道にやります。

そうやって、いろいろな事を身につけてきたし、身につけていく!


週末は名古屋に旅行して、英会話の名古屋校に行って、レッスンを受けて来た。

ドイツ人の先生だったので、久しぶりにドイツ語を話したら、ビックリされたり、喜ばれたり。

そうして、会話が弾みました☺️

これも、コツコツ努力したご褒美。