ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

時間とお金を惜しむ

時間は、誰に対しても平等で1日24時間しかない!

仕事もして、家事もして、勉強もするとなると、なかなか時間を作るのは大変!


お金も、自分で汗水垂らして作ったもの。

税金を払わないといけないし、光熱費やら食費もかかる。

そこを何とか節約して、授業料を払っている。


時間もお金も限りあるからこそ、惜しい。


しかし、人間は自分に甘いと思う。

子供無しの専業主婦は、勉強しないのか平気で宿題を忘れる。

あまりお勉強もできない。

自分で使える時間はあるし、お金もご主人が出してくれるから心配ないのに。

反対にお勉強ができる勤労学生。

彼は、働きながら大学に通っている。

恐らく私達の中で、一番忙しいと思う。

なのに、一番勉強ができる。


時間とお金があるからと言って、勉強が出来るわけではなく、むしろ無いからこそ、自分の好きなものには一生懸命に打ち込むのかも知れない。